突然やってきた乳がん…フラを踊るために

乳がんになりましたが今までの生活を変えたくありません。どこまで出来るか…な



このページのトップへ

術後の身体の容態

退院後の身体の容態です

*物が持てない…持つと傷のまわりがだるくなる

手術をしてすぐはすごく軽いものも持っても胸〜肩にかけてけだるくなり
なんともいえない感覚です

でもいやな感覚を1回味わうと身体覚えていて次回はさほどだるくなくなります
そうして少しずつ少しずつ出来ることが増えていきました

今も重い物は持てませんがどうしても…の時は
胸に抱えるようにして持てば楽です


*手が上まであがらない

初めは手をあげるのが怖かったりしたのですが少しずつ毎日リハビリを
続けることにより上にあがるようになりました
とにかく身体は毎日良い方向へと変化しています
リハビリを続けることで確実に良くなっているのが実感できます

手術からもうすぐ2ヶ月になる今では手術したのを忘れるくらい
手を動かすことが出来るようになりました
9月からはフラの復帰も控えています

とにかく我慢して自分でやろうとせず、出来ない旨を相手に伝え
手伝ってもらうようにしています
少しでも身体に対していたわる方向で生活をしています



このページのトップへ

退院後の生活

やはり自分の家で寝るのは落ち着きます

主人も気を使ってくれてなにもしなくていい…と言ってくれ
ゆっ~くり・の~んびりと退院した日は過ごさせてもらいました

退院した次の日は車で早速外出しました(主人の運転です)

入院している父の病院へ実母とお見舞いに行きました
歩くと振動で左胸に響きますが耐えられない程ではありません

退院2日目は1人で電車で外出しました

会社は7月いっぱいお休みをいただいているので
時間は沢山あります…のはずだったのですが
ありがたいことにいろんな方がランチに誘ってくださり
結構忙しい日々を送っていました

なにもない日は1時間くらい歩いて…フラに復帰した時に
体力が落ちていないように体力維持に努めました

早寝・早起きのかなり規則正しい生活です…大事ですよね
っていうか…歳のせいか朝はゆっくり寝れません ふっ~


このページのトップへ
